昨日夕方18時に祖母が永眠しました。
享年96歳。

今まで何ひとつ病気もせず、倒れるまで歩いていた祖母。
自分でご飯を食べていた祖母。
そう思うと丈夫だったな~と・・・

亡くなったと聞いた時の私は、食欲も落ち、かなり悲しみに浸ってたけど、今日顔を見てきたら安心したというかほっとしたというか…
まだ呼吸してた時は亡くなるかも・・という不安はあっても、信じられない気持ちでいっぱいだた。
だけど、今日は切れにお化粧もしてもらい、とっても96歳だとは思えない顔立ち。
骨太で丈夫な祖母。
昔の人の割には身長も大きいほうで、160くらいはあったと思う。

「人の死」

改めて考えると人生ってはかないな~と思うけど現実を受け止めなければならない。

明治、大正、昭和、そして平成。
4つの時代を生き抜いてきた祖母。

これからは天国で待っている祖父のところに行ける。

やすらかにね、おばあちゃん・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


